2018/01/31

Derma E の頭皮ケアシャンプーで毛根から美髪に!


頭皮ケアが気になっています。

というのも、私はストレスから頭皮に吹き出物みたいなものができたり、疲れるとフケが出たりするのです。顔や体はノーマルスキンでむしろ強いほうなのに、頭皮だけは脂性肌なのか乾燥肌なのか自分でもわからなくて。

セルフケアでのヘッドスパなどはやっていますが、やはりもっときちんと毛穴のクリーニングがしたい。でもドラッグストアで手に入るトニックシャンプーとかはきつそうだし、髪が傷みそうだし…ということでずっと先送りにしていました。

こんなとき頼りになるのが iHerb。少し前の Derma E のセールで、こんなシャンプーとコンディショナーを見つけました(パッケージの仕様は変更されています)。

シャンプーの使用感は

シャンプーは黄みがかったクリアなゆるめのテクスチャー。地肌用、って感じです。香りはスーッと涼しいメンソール。肌に付着するとメンソール刺激があります。このあたり、やはりトニックシャンプー系ですね。

私は髪のくせを抑えるために、昼間はオイルをなじませているので、一回目の洗髪ではどんなシャンプーでもなかなか泡がキープできません。ですがこのシャンプーは、たっぷりめに取ってよく泡立たせてから髪に伸ばすことで、十分洗いやすい泡立ちをキープできます。指の腹を使ってよくマッサージするように地肌を洗い、洗い終わったら3~5分置いて浸透させます。

二回目の洗髪では普通のシャンプー量でまったく問題なく、よく泡立ちます。髪への指通りもよく、しっかりと地肌と毛穴をマッサージできる感じ。メンソール刺激が気持ちいいです。

しかしながら、すすぐと髪の手触りは一転、まるで「私の髪がビニールひもに!?」と思うような感触に。ぎゅむぎゅむという音でもしそうですが、これはきれいに汚れが落ちてるのだなと私は感じました。長い髪の人だと、もつれが気になるかもしれませんが、地肌クリーニング系シャンプーといえばこんなものかな、と。

コンディショナーが神!

でも心配はいりません。すすぎをしっかり済ませたあと、コンディショナーをなじませるやいなや、ビニールひもだった髪の毛がさらっとリッチなすべすべ絹糸に変貌します。

このコンディショナー、予想以上にコクがあり、どっしりと重みさえ感じる質感です。それが髪に伸ばすとむらなくするすると広がり、髪の毛一本一本を包んでセパレートさせてくれるような感覚。これがとても気持ちいいのです。

数分なじませたあとシャワーでコンディショナーを流しますが、流した後の髪は当然つるつるのさらさら。さすが Derma E だなあと納得です。

ドライヤー後がまたいい

洗髪後はタオルドライののち、ドライヤーできちんと乾かしましょう。タオルドライのみ、あるいは自然乾燥では、いやなにおいや雑菌の発生、脱毛、切れ毛など、髪にとってよくないことばかりです(もちろん高熱を当てすぎるのはもっとよくありませんが)。

そしてブラシをかけて整えると、くせのある私の髪でもツヤの輪が…!そしてふっくらと適度なボリューム感がありつつまとまったスタイルに仕上がって感激。

ちなみに私、ブローは超がつくぐらいヘタクソで、ブラシを使いながらドライヤーをかけることができません…。つまりフィンガーブローでもこのくらいきれいに仕上がるんです。これはすごいですよね。

スペシャルケアでも、毎日でも

このシャンプー&コンディショナー、私は週2回程度使用しています。とりあえずそのペースが自分には合っているみたいなので。とはいえ、毎日使ってもかまわないようです。フケやかゆみの悩みがあるなら、集中ケアで使う方が効果が期待できそう。

ただしこのシャンプー、メントール刺激があると書きましたが、顔にシャンプーがつくと、肌の丈夫なはずの私でもひりひりします。肌の弱い人、メントールに弱い人は注意が必要かと思われます。

そこさえクリアできたら、これはオススメ!

夏の汗ばむ季節にも、気持ちいいと思いますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿