2018/09/12

大人ニキビにサリチル酸が効果あり!シンプルケアで簡単にポツポツ退治


大人でもニキビって出ますよね~。

大人ニキビは、食事や不摂生、ストレス、ホルモンバランスの乱れなど、その原因はさまざま。皮脂分泌過剰が原因の若者ニキビとは違って、一筋縄ではいきません。

わたしも睡眠不足やストレスが原因と思われるニキビが、ちょこちょこできたりします。すぐ腫れて痛くなるし、気になるしで、いけないとは思いつつイライラして潰したりしちゃうんですよねー。

結果、ニキビあとが残っちゃって…。後悔の嵐。

つい先日も、いまにも破裂しそうな白ニキビが口もとにできまして、またかーってガックリきてたのですが、そこでふと思い出しました。

2、3か月前くらいかな? やっぱりニキビができて、iHerb でなんかないかと探した結果、サリチル酸のロールオンスティックを購入していたんですよ。iHerb はご存知の通りすぐには荷物が届きませんので、着荷したときはすでにニキビをひっかいてしまったあと。この製品も使わずじまいで引き出しに放り込んでいました。

これ、いま使うべきじゃない?

引き出しを引っ掻き回すと、ありましたありました。

リップクリームほどの小さなボトル。ほっといてもどうせ悪化させちゃうんだし、ものは試しで使ってみよう!

使い方は簡単、ニキビにロールオンするだけ

小さなボトルのキャップをとるとロールオンヘッドになっているので、ニキビに直にコロコロぬりぬりします。

それだけ。

手も汚れないし、めっちゃ簡単。さらっとした液状なので、すぐに乾くのもいい。

わたしがニキビを発見したのは昼間だったので、その夜の洗顔後から使用開始してみました。

結果から先に言いますと、ニキビケアはこれだけで、食事も生活も普段通り、洗顔料もスキンケアアイテムも変更なし、メイクもして、使用開始から5日後には跡形もなくニキビ消滅

なんなのこれ、安くて簡単で効果ありって最高ですか。

サリチル酸ロールオンの使用経過

参考までに、ニキビ発見から完治までの経過をご報告しますね。
ニキビケア1日目
口もとに直径2~3mmほどの白ニキビ発見。
ぷちゅっと潰したいのをぐっとこらえて、夜の洗顔後スキンケアの最後にぬりぬり。

レチノール美容液と保湿クリームはニキビを避けて塗布しました。
以後もスキンケアの際は油性のコスメはニキビにつかないように気をつけました。
ニキビケア2日目
朝の洗顔後、スキンケアの最後にぬりぬり。

説明によると、この製品には AHA が含まれるために日焼けの可能性が高まるとのこと。
それは困るので日焼け止めはしっかりと。

ニキビには紫外線刺激もよくないので、日焼け止めは塗るべきだと思います。
この製品の使用によらず、日焼け対策はオールシーズン必須ではあります。

ベースメイクはルースタイプのミネラルファンデーションを使用。
ポイントメイクもするので、夜のお手入れはクレンジングから。
クレンジング料も洗顔料も普段通りですが、指がニキビに触れないように気をつけます。
あとは1日目と同様のスキンケア+サリチル酸ぬりぬり。
ニキビケア3日目
洗顔前にチェックすると、白く膨れていたニキビが小さく、直径1mmほどの赤いニキビに変化。
手を洗って指先でそっと触れてみると、ぷよぷよ感はなく固めの感じ。
早くも効果が出てる! いい感じ!

洗顔から夜のスキンケアまでは、2日目と同じ流れ。
ニキビケア4日目
お楽しみの朝の鏡チェックでは、なんとニキビの膨らみは消え、小さな赤い点が残るのみ。

こうなると洗顔もスキンケアもとくに気を使うことなく普段通りでOKかな?
というわけで、ニキビに気を使うことはやめました(笑)

ただ、サリチル酸はぬりぬり。
日焼け止め、メイクも普段通りです。
夜もスキンケアのあとはぬりぬりして、おやすみなさい。
ニキビケア5日目(最終日)
まさか、まさかという感じで、ニキビ消滅…

色素沈着もなく、肌もなめらかな状態に回復です。

ちょっと、びっくり。

一応、夜のスキンケア後に最後のぬりぬり。
とどめって感じです。でもどこだっけ?って思うくらいわかんない。

おすすめの理由と注意点

参考までに、私の肌は水分多めで油分少なめの乾燥肌だそうです(油分が少ないために皮脂分泌してしまうのだとか)。

肌自体はわりと強いほうだと思います。コスメでトラブルを起こしたことはほとんどないので。ですから、この製品についてもなんの問題もありませんでした。

むしろ病院で出されるニキビ治療用軟膏は、だいたいサリチル酸10%のものが多く、それに比べるとこの製品はサリチル酸2%で、

効くの?

って半信半疑だったくらいなんですが、実際これだけの効果を実感しました。

先にも少し触れましたが、AHA ほか配合成分の力もあるんでしょうね。

ですが、サリチル酸や AHA は刺激も起こりやすい成分。肌の弱い方、コスメでトラブルを起こしたことのある方は、パッチテストを行うなど、注意して使用開始してください。

あと、日焼け止めは絶対忘れないで。説明によると、使用中と使用後1週間は日焼け厳禁とあります。これは絶対守りましょう。

もしニキビが化膿していたり、ひどい状態の場合は迷わず皮膚科で受診を。治療が必要なレベルのニキビだと、かえって悪化させてしまうかもしれません。

肌に合いさえすれば、このお値段でこの効果です。コスパ最高。
おすすめするしかないって感じです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿