2017/11/12

iHerb で注文した商品が荷物に入っていない・足りない場合は【トラブル対処】


iHerb(アイハーブ)から届いた荷物の中に、注文した商品が入っていなかったり数が足りないことがたまにあります。え、どうしたらいいの(・_・;)…ってなっちゃいますよね。先日 iHerb から届いた荷物に足りない商品があったので、サポートとやり取りをして不足していた分の手続きをしました。そのときの手順を簡単にご紹介します。

届いた荷物に入っていない商品が…

不足に気がついたのは届いて一週間ほど経ってから。モノがリップクリーム1個と小さかったことと、iHerb は納品書が同梱されないので(発送のメールが梱包明細書になるようです)きちんとチェックもしてなかったんですね。ちょっと油断していました…。

しかしこのまま放っておくのもなんですし、iHerb のサポートに連絡を取ることにしました。

足りない商品があった場合は

iHerb のカスタマーサービスのページを調べてみると、このように書いてありました。

誠に申し訳ございません。アメリカ国内の場合は再送が難しい為、返金のみの御対応となります。御了承下さい。
御問合せフォーム、もしくはjapan@iherb.com まで、御注文番号と欠品商品名と共に御連絡下さい。
「アメリカ国内の場合」と書かれていますが、おそらく「アメリカ国外」の間違いだと思います。とにかくフォームかメールで注文番号と欠品商品名を連絡する必要があるようです。

iHerb への連絡方法

フォームから連絡を取るには、まず iHerb のカスタマーサービスのページを開きます。


「どうなさいましたか?」というページが開いたら、画面を下にスクロールして「連絡先」と書かれた部分をクリック。


すると「要請を送信して下さい」という見出しの入力フォームが表示されます。

このように表示されます。

このフォームへ必要事項を書き込みます。もちろん日本語で大丈夫です。返信も日本語で送られてくるのでご安心ください。

(サポートへの連絡は日本語で全く問題ありませんが、担当者は外国の方のようなので、状況説明や質問などをする場合には、なるべく簡潔な日本語で書いた方が誤解なく伝わりやすいかも?)
フォームの書き方
氏名、メールアドレス、注文番号に続けて、

件名を「注文した商品が入っていませんでした」などに
メッセージに「足りなかった商品の商品名」などを入力します。

記入例

書き終わったら下の方にある「実行する」ボタンを押すだけ。これで申請は終了です。

私の場合は2時間ほどで返信が届きました。結構早い!
日本時間の真夜中〜朝がアメリカの営業時間帯なので、寝る前に送っておけば翌朝には返事が来ている感じになるのかなと思います。

返金手続きの手順

iHerb からの返信には、返金処理のための手順や注意点などが書かれています。その手続きの流れが以下になります。

(※サイトのシステム上は、サポートに連絡をする前にこの手続きを行うこともできるようですが、返金処理が保留されるなど余計なトラブルを増やさないためにも、必ずサポートに連絡をして返信が来てからこの手続きを行ってください。)

まずマイアカウントの注文履歴ページを開きます。

該当する注文の右側にある「返金/返品」ボタンを押します。


問題点を選ぶページで「部分的に問題あり」を選択します。


届かなかった商品を選択して、商品の問題点で「商品の不足」を選択します。


商品の数とメッセージの入力欄に入力をして完了を押し、最後に「実行」をクリックします。


申請を受け付けたという自動返信メールが来たら手続きは完了です。

まとめ

思ったよりスムーズで簡単に返金の手続きができました。とりあえず、なにかトラブルが起こったときに、日本語ですぐ問い合わせできることが分かってよかったです。日本語でやり取りできる安心感は大きいですね。

ただ一つ気になることが。不足していたリップクリームですが、買ったときは 350 円だったのに、なぜか返金は 300 円との連絡でした…。iHerb はちょこちょこ価格が変わるので表示上そうなっただけなのか、為替変動のせいなのか、手数料なのか、そこまでは突っ込んで聞かなかったのですが、ちょっと謎です。実際の返金はまだ先なので、どうなるか様子を見てみようと思います。

皆さんも届いていない商品があったら、まずはサポートに問い合わせてください。日本語で丁寧に対応してもらえますし、手続きも難しくないですよ d(^_^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿