2017/12/16

3-プロテインシリーズのシャンコンで、硬い髪も絹糸髪に


以前ご紹介しました「魔法のスプレー」こと 3-プロテイン 縮れ毛コントロール 2 fl oz (59 ml) に、シリーズ商品としてシャンプーとコンディショナーがあるのに気がつきました。

これは…これは、きっといいものに違いない…と、私のアンテナがピコピコ。早速購入し、使ってみることにしました。

まずはシャンプー

プロテインとあるのできっと不透明だと思いきや(よくわからない先入観)薄い黄色がかったクリアなシャンプーです。髪に整髪料などつけてさえいなければ泡立ちもよく、するするととても洗いやすい。柑橘系のハーバルな香りがとても爽やかで、私はとても気に入りました。

使用方法に「髪と頭皮にマッサージし、十分にすすぐ」とあるので、髪と頭皮、両方によさげです。3種類のプロテインが配合されているというこのシャンプー、ダメージヘアや染めた髪にもよいとあるので、髪に悩みがある人にとってはリーズナブルでいいのではないでしょうか。

すすぐとギシギシになるというレビューがありますが、私はキューティクルがきゅっと引き締まるような感じを覚えました。たしかにシリコン入りシャンプーのように指通りよくはありませんので、髪を分けながら丁寧にすすぐ必要があります。

滑りのよいシャンプーに慣れていると髪がもつれる感じがすると思いますが、使っているうちに私はこれはこれでさっぱりしていいと思うようになりました。

必ずコンディショナーを

とはいえそのままでは、多分髪の健康は守られているにしても、仕上がりの美しさやなめらかさに欠けるのではないかと思います。

シャンプーの説明文では、1週間に2-3回ペアのコンディショナーを使うようにと指示されていますが、私は毎回の使用をおすすめ。というのも、このコンディショナーがシャンプーととても相性よく、洗髪後の髪になじませるやいなやすぐに髪をなめらかにし、柔らかく手触りよく変えてくれるからです。

しっかりなじませたら1~2分ほど置きます。それから洗い流すのですが、シャンプーのときとは大違いのスルスルとした手触りにきっと感動しますよ~。この気持ちよさ、絶対にシャンプーのたびにコンディショナーで整えるべきだと、私は思うのです。

ドライヤーで仕上げると、なんと…

流し終わったらタオルドライして、そのあとドライヤーで乾かします。生乾きではかえって髪を傷めてしまうので、きちんと乾かしましょう。でも髪を高熱にさらさないように気をつけて。

低めの温度でゆっくりブローして、仕上げにブラッシングするとなんと!軽いくせやうねりのある私の髪に、光の輪ができているではありませんか!

試しに髪を持ち上げてパラパラと落とすように手を外すと、絹糸のように滑り落ちていきます。おおー。思わず声が出ます。普段通り、ただ髪を乾かすだけのやり方でドライヤーをかけただけなのに、このまとまり。アホ毛もいつもより少なめ。いい感じです。

さすが「魔法のスプレー」のメーカーだけのことはありました。お値段も手ごろですし、このシャンプーとコンディショナーは長くつきあえそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿