2017/10/25

カルダモンの香りのデンタルフロスに感激

歯間に糸を通して、歯磨きでは落としきれない汚れをクリーニングするデンタルフロス。虫歯予防に効果的な口腔ケアとして、家庭でも一般的になってきました。

このフロス、滑りやすいようにワックスを施し、ミントのフレーバーをつけてあるものが一般的だと思います。でも iHerb で見つけちゃいました!なんと、カルダモンのフレーバーがついたデンタルフロスです。
カルダモンといえばカレーを代表とするインド料理には欠かせないスパイス。なぜフロスに?と不思議に思う人もおられるかもしれませんが、このカルダモン、乾燥させた種子を噛むと口臭予防になるというので、現地ではガムのように噛み噛みされているのです。私もカルダモンを噛んだときの香りが好きで、たまに噛んだりしています。スパイシーながら、実は口内を爽やかにする効果のあるフレーバーなのです。

使ってみた感じは?

ブリスターパックを開けてみると、ふわっとカルダモンのいい香り。嬉しくなります。私、ミント系はあまり好きじゃなくて…ガムやキャンディーなどのお菓子でも…。

ケースからフロスを引き出してみると、国内でよくあるタイプに比べて糸が太いです。太いといってもふっくらとしているので、歯と歯の隙間にするっと滑り込み、隙間の中で膨らんでクリーニングがしやすい!これはいいです!

カルダモンの香りに抵抗のある人にはもちろんおすすめできませんが、少し変わったフロスを使ってみたい人に、ぜひ。ミントとは違ったすっきり感が楽しめます。

ちなみにサイト画像ではフロスのケースがピンク色ですが、私の手許に届いた品は水色でした。中身には違いがないようなので、そのまま使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿