2017/12/24

ああ、飲むレチノールがあれば…ってそれビタミンA(笑)


いや本気で、ぼんやりとね、飲むレチノールほしいなって(おバカ)。

レチノールでのスキンケアが、その後もとても調子よくて。毛穴は全く目立たなくなったわけではないですが、明らかに改善しています。うれしいことです。

それはそれとして、これだけ効果を感じられる成分ならば、インナーケアにも取り入れたい。それは自然な流れじゃないでしょうか。

というわけでビタミンAをプラスしてみることにしました。ニンジンやカボチャなど植物性のビタミンAは、それなりに食事で摂ってはいるのですが、美容効果に回るほどとは言い難い。ちょっと手っ取り早くサプリメントで追加したらどうなるか、実験気分です。

過剰摂取に気をつけて

なんでもそうですが、過剰摂取は副作用のおそれがあります。ビタミンAサプリの場合、ざざっと見た程度ですが、iHerb では10,000IUのものと25,000IUのものが主たる規格のようです。

日本人の栄養摂取基準では、ビタミンAの耐容上限量(MAX)は1日あたり、成人で2,700µgとなっています。*1

ところが私の購入したサプリの容量、10,000IUを換算してみると、約3,300µgになるんですね。一日のMAX超え。実際のところ、ちょっとここがひっかるんですけど…。多いほうが効きそう、と短絡的に25,000IUを選ぶのは危険だと思いますので、気をつけてください。

どうしても気になる人は、国産メーカーの製品を選ぶとよいと思います。低用量の製品もいろいろありますので。私はコスパでこっちに来ました。このお値段で100日分か…と(笑)。

一か月ほど飲んでみて

とりあえず副作用的なものは現れてないようです。なんかこわいこと書いてあるんですよね。皮膚がはがれるとか脱毛とか…。骨粗鬆症はすぐにはわかんないですけど、がんばって毎日おじゃこ食べてます。こんなんじゃダメかな?

ていうか、この程度のオーバーなら大丈夫かなと軽く見てます(汗

だってー、コラーゲンの効果にかぶせるように、肌スベ効果を感じるんですよ。

手の甲が、変わりましたね。私は手の甲はノーUVケア、ハンドクリームも冬以外塗らないし、全然お手入れなしでずっと来てますので、少しカサカサしたような毛穴の目立つ肌だったんです。

それが、コラーゲンでだいぶ改善されてはいたものの、ビタミンAを追加してからキメが整って毛穴が目立たなく…!

いやほんと、ほんとなんですよー。こんな安いもので、こんなに効果出ちゃって、こんな話していいのかって本人が戸惑ってるくらい。

ついでに言うなら肌ツヤもよくなった気が。いやいいんです、気のせいでも。自己満足でも。ある意味美容って、そんなものでできている。

あ、あとですね、私いわゆるスマホ老眼らしく、急速に眼がつらくなっていたのですが、PC見るのが楽になりました。とはいえこれ以上目を傷めたくないので、ブルーライトレンズのリーディンググラスはなるべく使うようにしてますが。

妊婦さんはだめですよー

すでにさんざん病院や助産院などで注意を受けていると思いますが、ビタミンAの摂りすぎは胎児に悪影響を及ぼす可能性があります。いまはちょっとがまんしてくださいね。


*1)日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

0 件のコメント:

コメントを投稿