2018/01/05

洗い上がりしっとり♡ Alba の洗顔フォームは香りも good!


使ってみないとわからない…それはどんなコスメにも共通する悩みだと思うのですが、洗顔料についても同じです。むしろ「汚れを落とす」という役割は、肌に合うか合わないかが顕著に表れるむつかしいアイテムなのではないかと思っています。

洗顔料は一般にほかのコスメに比べるとお値段が低め。ですが種類はものすごくあって、選ぶのもひと苦労。運命の一本を見つけた!と喜んだ矢先にシーズンが変わって合わなくなったり、ストレスや肌荒れなどのコンディションの悪化で刺激が生じたり、転々と製品を渡り歩いている人もいるのではないかと思います。

さいわい私は肌が強いようで、よっぽど脱脂力が強いとかでなければなんとか大丈夫なのですが、先日までお気に入りだった国産の洗顔フォームが急に不安になり…というのも、泡が頑丈すぎて(笑)。

よく美容誌などではしっかり泡立てて泡で洗いなさい、なんて書いてありますが、ちょっと疑い始めました。この泡立ちのもとは、一体なに?と…。先日まで使っていたという、その洗顔フォームは、固めのホイップクリーム(角がたつくらい)ほどの泡ができたんですよね。たしかに汚れは落ちてたのかもしれないけれど、なんだか不自然なものを感じ始めて、iHerb でもっとナチュラル寄りなものを探すに至りました。

最終的には野生のカン

とはいえ iHerb にもよさげな洗顔料はいっぱい。いきなりは決められないので、気になるものはどんどんリストに放り込みます。その作業が一段落したら、次はリストを開いてそれぞれを比較検討。私にはオーガニック縛りとか〇〇剤不使用縛りみたいなものはないので、レビューや成分をざっと見て、あとは野生のカンで決めます(笑)。

今回は香りのよさそうなこの製品にしてみました。

やさしい使いごこち

まず手に取って、適量をぬるま湯で泡立てます…泡立てます…うーん、なかなか泡立たない(笑)。

それまで使っていた洗顔フォームが「これでもか!」というくらい泡がすごかったので、この製品の泡がなんとも少なく腰がなくたよりなく思われる私。少し量をプラスして、がんばってもへなへな。でもまあ、これはこんなもんかー、と割り切って洗顔しました。

ふわっとフルーティーでフレッシュな香りが漂い、とても癒されます。気持ちいい。

肌への刺激はまったく感じません。なんのストレスもなく洗顔終了。すすぎもスムーズで、泡切れもよいです。さっぱりと洗えている感じ。

なのですが、すすぎ終わって肌をさわると、さらりとしてふわり。予想していたよりもいい感じの洗い上がりです。

いやなべとつきのない、うるおいを感じるしっとり感。これはまさに、お値段以上かも。

もちろん、つっぱり感はありません(当社比)。次に使うスキンケア製品の吸収もスムーズでいうことなし。

洗面台のスタメンに

私はメイクの調子に合わせてクレンジングを変えるので、実はまたそれに合わせて洗顔料も変えたりします。なので常時2~3種の洗顔料が並んでいますが、このグッド・アンドクリーン、デイリーデトックス・フォーミング洗浄剤はノーメイクの日や軽いクレンジングの日によさそうです。

出しゃばらないけどいい仕事してる。こんな子大好き(笑)。今後、洗面台のスタメンとして頑張ってもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿