アイメイクって、楽しいですよね♪
と、思えるようになったのは、実はわりと最近のことだったりします。
というのも私の目はぽってり奥二重。どんな色を乗せても腫れたようなまぶたになりがちで、ずっとアイメイクは苦手でした。
それが、ふとしたきっかけでアイラインを引いてみたら、「どーせ目立たないから…」と思っていたにもかかわらず目もとが締まることを発見。以来アイメイクにハマり、今では危険色のバーガンディなどもつけたりするくらい楽しんでいます。
そしてアイメイクに凝るほどに気になってきたのがクレンジング。普段使っているクレンジング剤でも落ちてはいるのですが、やはりしっかりアイメイクは専用リムーバーでやさしく落としたいと思うようになりました。そこで選んだのがこの製品です。
レビューは少ないけれど…
そしてこれ、何語でしょう(笑)読めないんですが。でも成分を見る限りおおむねよさげですし…エタノールが成分の末尾のほうにあるので少し入ってるみたい。でもこの位置ならあまり気にしなくてもいいかなと思って決めました。100mLってほんと少ないですけどね…。でも、目もとに使うものはちょっともったいないくらいでいいのかなあ、と。
ちゃんと落ちます!
テクスチャーは透明で無臭のジェル。コットンに出すとこんもりとなるくらい、しっかりしたジェルです。それをコットンがまぶたに触らないように、そっとまぶたに広げてなじませます。ゴシゴシ厳禁、すっとコットンを滑らすと、ちゃんとアイシャドウのラメも落ちてくれます。なかなかよし。
でも、いくらなんでもウォータープルーフのマスカラ(しかも下地あり)は無理だろう…とは思いつつ、やってみました。
別のコットンに新しくジェルを出し、まつ毛をジェルが包むようになじませます。そのまま少しおいて、力を入れずにすっとコットンを抜くと、なんと落ちたんですよね~。偉い! もちろんアイラインもきちんと落ちます。
でもまあ、これはあくまでもテスト。実際にはハードなマスカラはマスカラ専用リムーバー使ってます。その方がラクなので。軽く落ちるマスカラは、このジェルで、と使い分けてます。
刺激も感じません
あくまで私の感想なので、肌の弱い人に当てはまるかどうかは別として、気になっていたエタノール刺激もなく使用後の肌コンディションもいい感じなので、早速お気に入りの一本になりました。コツはやっぱり、ケチらずたっぷり使うことでしょうか。コットン摩擦を避けて、ジェルのなかでメイクが泳ぐような感じがいいのかなと思います。
ちなみにコットンは国産のシルコットを愛用。なかでも拭き取りに特化した「ふきとりコットン」は表面がつるりとして、毛羽立ちもなく刺激が少なくておすすめです。
目もとは皮膚が薄く、色素沈着もしやすいパーツ。だからこそやさしいクレンジングで肌を守っていきたいものです。